なんかよく分からない場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 3Dプリンタ完成

<<   作成日時 : 2013/11/13 01:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

紆余曲折を経て3Dプリンタがようやく完成しました.
画像


明らかに未完成な部分丸出しですが,最低限稼働できるところまで完成したので一区切りとして.
作製したのはみんな大好きReprap系のMendelmax.
アルミフレームってどうなんだろって思ってましたが,安い強い加工しやすいと素晴らしかったです.
とても気に入ったので今後もアルミフレーム使いまくりそうです.

さてさて組み上がったからには何か作りたくなるのは必然ということで,早速動かしてみました.
とりあえずCADでさくっと簡単な形を作製します.
今回は20x20x10oの直方体に10x10x5oの穴をあけたものをプリント.
ABSフィラメント1.75mmでエクストルーダの径0.50mm,z-layer heightを0.40mmに設定.
結果は以下の通り.
画像

画像


左側が一回目のプリント出力結果.
XZ方向にはいい感じでプリントできてるけどY方向のみズレが生じているようです.
しかも穴がある位置でずれてる様子.
これはY軸モーターが脱調したのかな?ということでSlic3rのTravelの値を130mm/sから60mm/sに変更.
その結果が写真右側となり,一回目に見られたY方向のずれは見事に消えました.

プリントしてみると,思った以上の精度が出たなと驚きました.
正直調整も結構適当だったのでもっと汚くなると思ってたけど予想以上の結果に大満足.
そこまで精度必要ない部品ならこの設定でも全く問題なさそうでした.
今後はエクストルーダの径を0.15mmに変更したり,z-layer heightの値を小さくしたり,シャフトを10mmにしたり・・・と夢が広がります.

これで当分おもちゃには困らなさそうです.


ソフトだけ買って本体まだ持ってないダンガンロンパはいつプレイできることやら.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3Dプリンタ完成 なんかよく分からない場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる