なんかよく分からない場所

アクセスカウンタ

zoom RSS Mendelmaxモーター交換

<<   作成日時 : 2013/11/20 02:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Mendelmaxが完成してからウキウキでプリントを繰り返してきたんですが,プリント中の音がかなりうるさくて困っていました.
どれくらいかというと夏場に窓開けてニコ生やる私でも,流石にちょっと隣人を気にするくらいです.
ググってみると使用しているモーターによって音が変わったりするらしいです.
そういや確かに自分の使ってるモーターは,某有名総合ジャンクパーツ屋で買ったやつなので不安といえば不安です.
というわけでモーターを交換してみることにしました.

一番安く済むのは海外通販を利用する事でしょうが,今回はとっとと入手したかったので少し高くても国内で入手することにします.
テキトーに探してみると千石にそこそこよさそうなモーターがあったのでさくっと購入.

ただ,これまで使ってたモーターよりかなり抵抗が低いのでモータードライバーがやばいかなーと心配してたら,案の定モータードライバが超熱くなってしまいました.
一応各モータードライバには共立で購入したこの放熱器を付けてはいたんですが,それでも冷却が間に合わない様子.
電流制限をかけて発熱を何とかしても今度はトルクが悲しいことになってしまうので,諸先輩方の例を参考にモータードライバに冷却用のファンを取り付けることに.
ちょうどぶっ壊れたPC電源から80mmファンを強奪できたので,こちらのRAMPSマウントをプリントしてファンを取り付けました.
ちなみにこのRAMPSマウントのプリント中はうちわでひたすらモータドライバの冷却を行っていました.疲れました.

これによってプリントスピードを上げても脱調や熱暴走などを起こすことなく無事プリントできるようになりました.
そして何よりモーターを変えたことによって音が劇的に改善されました.
正直ここまで変わると思っていなかったので大満足です.なんならプリント中に寝れます.

てなわけでこれで気兼ねなくプリントしまくれる環境が整いましたとさ.めでたしめでたし.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mendelmaxモーター交換 なんかよく分からない場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる